Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった



スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ウクレレレッスン2&3

今日は3回目のウクレレレッスンの日だった。
前回書き忘れたので2回目と3回目をまとめて。
2回目では引き続き「PARLY SHELLS」と「PIALILIEHUA」 を
伴奏バージョンとソロバージョンで練習。
それから楽譜なしで「テキーラ」を教わった。これはひたすらB♭の
練習!って感じ。B♭とその形をそのまま2フレット上げたCを繰り返す
ことによってメインの伴奏フレーズになる。親指の位置を動かさずに
コードチェンジするのがコツだそうだけどかなり難しかった。

3回目の本日はまずPARLY SHELLS」をやって、その後はまた楽譜なしで
1曲やった。先生はサントリーのCMソングだって言ってたような気が
するけどタイトルを聞かなかったので何と言う曲かはわからない。
でも聞いたことはある。伴奏はC→F→G7を繰り返すだけ。
先生曰く、コードは単純で簡単だけどこれをいろんなリズムや弾き方を
することによって楽しくなる、とのこと。普通にアップダウンストロークを
したり、ダウンのみにしたり、そのダウンを2倍の速さでやってみたり…
いろんな弾き方をすることによって曲に幅が出るような気がした。
次回までにはちょっと間があくのでいろいろ練習してみよ~っと。

ウクレレ | CM(1) | TB(0) 2006.04.09(Sun) 22:03

ウクレレレッスン1

今日は初めてのウクレレレッスンの日だった。(前回は体験レッスンだったので)
まずは前回から引き続きの「PARLY SHELLS」
予習をしていったのでコード弾きはなんとか出来たけどメロディーを弾くバージョンは練習していったにもかかわらずテンポについていけずほとんど弾けなかった。

続いて「PIALILIEHUA」
これも聴いたことはある曲だけど弾くのは初めて。レッスンの最初に先生が演奏してくれたがこれがとっても素敵!なんか得した気分。先生は名古屋(だったかな?)の方が作ったナチュレ(だったかな?)というウクレレを使っているそうでこのウクレレの音色がぽろんぽろんとしてかわいい音だった。サイズもかなり小さくってかわいい♪14フレットとのこと。

その他にストロークのやり方(ロールなど)やバンプのバリエーションを教わった。
次回までにいろいろ予習・復習しなくっちゃー!
でもやっぱり独学でやっているよりもいろいろ課題があるとおもしろいな。

バンプバリエーションA
G9(0124)→C13 9(0023)→F(0103)

バンプバリエーションB
G9→C13 9→C13 9♭(0013)→F

*(カッコ)内は押さえるところ

ウクレレ | CM(3) | TB(0) 2006.03.05(Sun) 20:39

ようやくウクレレ教室決定

すーっかりご無沙汰してしまったブログ。見てくださる方がいらしゃったら申し訳ないです。どうも定期的に何かを書くという作業が得意でないのかも。

しかし書かない間に2つのウクレレ教室に見学に行ってきました。どちらも良かったけれど1カ所目は家からだとちょっと遠いので断念、2カ所目の某楽器店の音楽教室に決定~!(ってココは今日体験レッスンに行ってきたところなのだけど。)

この楽器店が主催している教室は都内に何カ所かあり、私は別の場所のゴスペルレッスンにも通っているので入会金が免除されるという特典アリ。そっちもあるのであまり回数が多いと時間的にも大変なので隔週レッスンぐらいのところを探していました。ココは月2回だし、お値段もお手頃。そして先生はあのキヨシ小林さん!まるっきりの初心者にはちょっと難しいかもしれないけど、とりあえずコードは少しだけならわかるのでがんばってついていけるようにしなくては!今日のレッスンでは「PEARLY SHELLS」をやった。スチールギターを弾く方が1名と他の生徒さんは7名ぐらいだったかな。ストロークのやり方もいくつか教えてもらいました。次回までにがんばって練習しておこー。

ウクレレ | CM(0) | TB(0) 2006.02.19(Sun) 18:15

Ukulele Super Jam 2006

先日の中野サンプラザでのジェイクライブの時に配られていたチラシにこんなライブの告知があった。参加アーティストもすごいし、おもしろそうかも。

Ukulele Super Jam 2006
Daniel Ho, Herb Ohta Jr., James Hill, Kiyoshi Kobayashi, SAKURA
2006年4月1日(土) 新橋・ヤクルトホール
16::00開場/17:00開演
前売?6300/当日?6800

1月27日チケット発売開始だけど、その前に先行予約アリ。
1/10(火)~1/19(木) 10:00~18:00 (平日のみ)
電話予約: 03-5410-9999 トゥモローハウス
予約時に「チラシを見た!」と言えばいいらしい。

「ウクレレ持参で大集合!」って書いてあるけど、お客さんもみんなウクレレ持ってくるのだろうか…





ウクレレ | CM(0) | TB(0) 2006.01.07(Sat) 14:39

ウクレレ体験レッスン

昨日、ウクレレ無料体験レッスンに行ってきた。私を含めて4人が参加。私以外はその日初めてウクレレを弾くという人達だった。まずウクレレの持ち方から始まって、弦やフレットの説明。それから親指で弦を1本ずつ弾いてみる。次にC,CM7.C7,F,G7のコードを教わって「いとしのエリー」の最初の部分を演奏。最後に先生が何曲か演奏してくれた。

1時間なのであっという間。コードの押さえ方はやっぱりちゃんと教わった方がいいなー。微妙な押さえ方の違いで音の出かたも違うみたい。コードは全部知っているものだったので私的には楽勝だったけど初めての皆さんには難しかったかも。

その後、スクールの方からの説明があって終了。どこかでウクレレを習いたいとは思っているんだけど、今回のところは1回のレッスン時間が1時間と短い割にはお値段がちょっと高めということと月3回レッスンで欠席しても振り替えが出来ないという理由でパスかな。先生はナイスガイな雰囲気で良い感じだったけど。

平日に満員電車でウクレレ抱えて出勤は辛いので、土曜日に月2回ぐらいで習えるところをまた探さねば!

ウクレレ | CM(0) | TB(0) 2005.11.20(Sun) 13:22

<< BACK NEXT >>
copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

