Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった

スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

神様がくれた音・ウクレレ ~ジェイク・シマブクロ奇跡の4弦~

地方局では既にオンエア済みのところもあったけど日テレでやっと放映してくれました。が、放送時間が深夜の1:50からだなんて…良い内容だっただけにもったいない~。

ウクレレの歴史からジェイクの考え方まで色々わかって興味深い特番だった。この前J-WAVEで放送されたジェイク特集も高校時代の先生やお母さん、マネージャーさんのインタビューなんかがありかなり良かったけど、今回のもウクレレについての話あり、お母さん、ブルース、カマカさんのインタビューあり、レコーディング風景ありと盛りだくさんでおもしろかった。新宿タワレコでのインストアライブもやってたし~。まぁ私はかなり後ろの方だったので全然映っていませんでしたが。

印象的だったのはハワイでは自然のもの全てに神様の力が宿っていると信じられていて、その自然の大地に生えた木から作られたウクレレにも同じ力が宿っていると考えられているという話。ということは私のウクレレにも自然の神様の力が宿っているっていうことなんだー。それを考えるとなんか神聖な気持ちになる。

ジェイクのウクレレに対する思いもこれに通じるものがあるのかも。自分を表現してくれる唯一のものとしてウクレレに宿っている生命を倍増させるかのように一生懸命に弾く姿。ウクレレという楽器の持つ力みたいなものを感じさせてくれた。ハワイの人々にとってのウクレレやフラの大切さも知ることができたし、もっと早い時間帯に放映して多くの人に見てもらいたい番組だった。
スポンサーサイト

Jake 関連 | CM(4) | TB(0) 2006.10.08(Sun) 22:56

コメント

Jake

録画したものを今朝見ました。
Bruceのホチキス事件の話とかちょっとだけレアな話が聞けて面白かったですね。
それにしても、昔のJakeと今のJakeでは別人(外見)ですね。(笑 

Peace, Love & Ukulele

2006.10.09(Mon) 00:03 | URL | lelele #-[ 編集]

すっかりレスが遅れてスミマセン!(汗)そうそう、ホチキス事件、おもしろかったです。その話をしているブルースを笑顔で見ているジェイクがまたかわいかったですね~♪私はどうしてもブルースの方がお兄さんに見えてしまいます。ジェイクって実年齢より若く見えるー。

2006.10.27(Fri) 23:45 | URL | yuri #mQop/nM.[ 編集]

ブルース

たしかにRock番長皿屋敷日記で公開されている映像を見ているとブルースの方が落ち着いているように見えますよね。それにしても、今回のツアーに行っておけばと今更ながら公開しております。

2006.10.28(Sat) 06:00 | URL | lelele #-[ 編集]

ソリューションと30代,40代の転職

ソリューションとは、「解答、解決」という意味で、主にIT(情報通信)技術を応用して企業が抱える問題を解決、抜本的な効率化を図ることをいう http://daring2.misterblackband.com/

2008.11.15(Sat) 06:08 | URL | #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

