Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった

スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

PL&U 好評発売中!

hmv.jpg渋谷のHMVのディスプレイがすごいと教えていただいたので早速偵察に行ってきた。おぉ、これはかなり力入ってる~。CDも山積みになってたし。思わず写真を撮っちゃった。

ついでにこれまた教えていただいたJames HillのCDを購入。前から彼の演奏は聴いてみたいと思っていたので楽しみ。
スポンサーサイト

Jake 関連 | CM(6) | TB(0) 2005.11.28(Mon) 22:41

コメント

早いですね、もう買いましたか。感想が楽しみです。
彼の公式HPを見るとなかなか面白いですよ。カッコイイ壁紙もあるし、定期で更新される映像もあるし、使ってるウクレレの紹介もあるし。
http://www.ukulelejames.com/
 
ジェイクと違うのは、1音上げたアメリカンチューニングで4弦をオクターブ下げたLowAにしている。弦は黒のナイロン(と思う)。だから音のハリとキレが凄い。
ジェイクと違って、4弦全部を押さえるフォームを使いまくりなので、かつ曲もジェイクと違って凝りまくりなのでコピーが難しくてコピーする気にもならない。それにコピー出来たとしても弾けない。。。
 
Yuriさんが買ったアルバムは、ベスト盤で、デビューアルバムからのトラックは、コンサートサイズの安いカナダ製の三角形をした楽器を使ってます(しかもヒル自身が炎の絵をペイントした)。音を聴くと判別出来ると思います(テナーに比べ音にハリが無いので)。これはカナダでは幼稚園からウクレレを学ぶ際の標準の楽器なんだそうです。だからカナダ人の家にはかなりの確立で、三角形のウクレレがあるってことですわ。
 
あと、CDトラックのアヴェマリアは、マーチンのテナーを使ってます。

2005.11.29(Tue) 10:39 | URL | なべひこ #-[ 編集]

追記。
ジェームスヒルの付録DVDをスローで再生してよく観察したんですが、ジャカジャカチャカチャカのストロークで使う指は主に親指のようですね(ジェイクは人差し指)。ま、両者ともいろんな指を使ってアクセントを出してはいますが。

2005.11.29(Tue) 12:36 | URL | なべひこ #-[ 編集]

公式サイト、行ってみてから前にも行ったことあることに気付きました!そういえばあそこで試聴したことがあったわ。ウクレレの壁紙、かっこいいですね~。ジェイクもああいうの作ってほしいなぁ。自分で作ろうかな。

チューニングもそんな工夫がしてあるんですか。う~ん、奥が深いですね。三角のウクレレが一般的だとはビックリしました。それにしてもカナダでも幼稚園からウクレレやるんだ…知らなかった。

2005.11.29(Tue) 22:46 | URL | yuri #-[ 編集]

詳しく調べ直したんですが、ちょっと誤りがありました。
ヒルの生まれたカナダのラングレー学校区だけの話で、9歳から強制的にウクレレの教育が始まるそうです。
ハワイの楽器という観念なしに、いろいろな曲を学ぶそうです。チューニングは1音上げたアメリカンチューニングで4弦をオクターブ下げたLowAが基本だそうです。
 
また、優秀な生徒を集めたラングレーウクレレアンサンブルというのがあって録音もいっぱいあります(ヒルも在籍していました)。
公式ページの表紙で映像が見れます(http://www.langleyukes.com/index2.htm

2005.11.30(Wed) 10:50 | URL | なべひこ #-[ 編集]

ご紹介いただいたウクレレアンサンブルのビデオ見ました。最初、何かのコントが始まったのかと思っちゃいましたよ~(笑)みんな三角ウクレレ持って女子十二楽坊みたいですね!楽しそうなライブだー。

2005.12.02(Fri) 00:30 | URL | yuri #-[ 編集]

日光性黒子の美容効果

日光性黒子とは、老人性色素斑とも言われシミの種類の中で最も多い種類です http://manicure4.victoriaclippermagazine.com/

2008.10.20(Mon) 01:13 | URL | #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

