Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった



スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

2005.09.03 ジェイク・シマブクロ in 日比谷野外音楽堂

夏の終わりの野外ライブにふさわしい天気。昼間はまだ日差しが強く暑かったけれど、太陽が沈むと少し涼しくなってきた。初のジェイクライブ、どんな風に始まるのかなぁ~と思っていたら、ふらっとジェイク登場!Tシャツにジーンズというラフなスタイル。普段着?(笑)
1曲目は「Toastmaker's Revenge 」いやー、生ジェイクはやっぱりかっこいい!あの動きがいいんだなー。全身で弾いてるって感じ。MCでは人柄の良さがにじみ出てくるような楽しいおしゃべり。私でも理解できるわかりやすい英語に所々日本語を交えてくれているのでよくわかる。ジェイクは「超」がお気に入りなのか。公式サイトのBBSにもよく「CHO-」が登場する。 DRAGON TOURは素晴らしい経験だったけれど今日が最後でちょー寂しい、と言っていた。

この後、アコースフィアとDEPAPEPEの2グループが3曲ぐらいずつ演奏。DEPAPEPEは関西出身ということでトークはさすが。もちろん演奏もさわやかだった。

途中でジェイクが出てきて彼らを紹介したりしていたのだけれど、まるで司会者のようで笑ってしまった。ジェイクのライブなのに。なんかかわいい。

そしていよいよ本編の始まり。「Shake It Up! 」で前列のお客さんは立ち上がっていたけれど、後ろの方の私は立てずじまい。だって誰も立たないんだもん。今までは最初から総立ち系のライブに行くことが多かったのでちょっと欲求不満。むずむずするから2曲目で立っちゃった。でも後ろの人に迷惑だと思い、3曲目からは座ることにする。

最新アルバム「DRAGON」からの演奏が続く。激しさと繊細さが混在した右手の動きに驚嘆。右手の動きが速すぎて見えない。すごいよー!

ライブ中ちょっと気になったのは照明。黒(濃紺?)のTシャツはかっこよかったけど、座って演奏している時に照明がちゃんと当たっていないので黒っぽくてよく見えなかった。あんまりライト当てると暑くて大変だからしょうがないのかな。

バンドの人達と一緒でとても楽しそうなジェイク。ウクレレがぴったり身体に貼り付いていて、この人は本当にウクレレ大好きなんだなぁ~と思わせる。

アンコールではゲスト2組と一緒にイーグルスの「ホテルカリフォルニア」を演奏。ギター4本とウクレレ1本の「ホテルカリフォルニア」は超かっこよかった。
そしてラストはお待ちかね「Crazy G」もちろん「faster!!」叫びましたとも。どうやって動かしてるんだ?ってぐらい速かった。
一緒に行ったRはジェイクのすごさに「人間じゃない!」と驚いていた。

あっという間に終わってしまい、まだまだ足りなかった。もっと見たい!また聴きたい!ジェイク、また来てね~!

当日の様子や画像はRock番長皿屋敷日記で。

DRAGON TOUR 2005
09.03 東京・日比谷野外音楽堂セットリスト


(オープニング)
Toastmaker's Revenge

Shake It Up!
Circle of Friends
Toastmanland
WES ON 4
Touch
Dragon
3rd Stream
ME & SHIRLEY
GENTLY WEEPS
WITH U ALWAYS

(アンコール)
BLUE ROSES FALLING
CROSSCURRENT
HOTEL CALIFORNIA(with Acousphere & DEPAPEPE)
CRAZY G

Rock番長皿屋敷日記より

Liveレポ | CM(0) | TB(3) 2005.09.05(Mon) 23:30

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://ukulelerock.blog23.fc2.com/tb.php/3-169dd922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Jake Shimabukuro LIVE @ 日比谷野外音楽堂

9/3(土)、クミさんとともにJake Shimabukuroさんのコンサートに行ってきました。初めてのジェイクさんのコンサートで、しかも9月の野外コンサートというシチュエーションは想像しただけで気持ち良さそうですごく楽しみにして行きました。そしてその期待以上の気持ちよさで

2005.09.06 | ウクレレチャレンジ物語

速報!ジェイク・シマブクロ「DRAGON TOUR 2005」最終ステージ

??photo NOBUYUKI ITO2005/9/3 東京 日比谷野外音楽にて「ジェイク・シマブクロ」のドラゴンツアー 2005の最終ステージが行われた。「SHAKE IT UP」から始まりアンコールでは「CRAZY G」でしめられたジェイクシマブクロのパフォーマンスは日比谷野外音楽堂に集まった観客を時

2005.09.06 | Rock番長皿屋敷日記

Jake Shimabukuro 日比谷野音 コンサート

http://stylog.jp/_images/blog/takeshi/9912.jpg昨年の冬以来ですが、http://www.tabista.jp/t-style/music01a.html[Jake Shimabukuro]の野音でのコンサートに行って来ました。相変わらずのスーパーウクレレサウンド炸裂で、ライブパフォーマンスも最高です。彼のキャラクタ

2005.09.07 | th:log

copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

