Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった

スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

井上陽水 空想ハイウェイ Act4

NHK BS-2で放送された「井上陽水 空想ハイウェイ Act4」にJakeが出演。様々なゲストが井上陽水と一緒に彼の歌を歌う番組でJakeは「氷の世界」と「心もよう」を演奏。「氷の世界」めちゃくちゃかっこえぇー!この曲結構好きだったのでJakeのウクレレで聴けて嬉しかった。収録の前日に初めて井上陽水の曲を聴いたというのもすごいかも。やっぱりジャズとかをやれるだけあって即興の演奏もお手の物なのね。Jakeのウクレレは歌っている。それを改めて感じさせてくれた2曲だった。

お父さんとの思い出の曲としてJakeが歌って(!)くれた「The Days of My Youth」という曲も素敵だった。DVDでも教えてくれている10フィンガーストラムとトリプルストラムも相変わらずお見事!ワタシのへなちょこトリプルストラムも井上陽水には勝てるかも(笑)

ツンツンヘアーにサングラスと最近はすっかりかっこよくなっちゃったJakeだけど、しゃべると変わらない。収録後に現場にいたスタッフ30人全員に一人一人挨拶をして帰っていったという。いい人だー!なかなかできることじゃない。私も見習わなくては!
スポンサーサイト

Jake 関連 | CM(5) | TB(2) 2005.11.05(Sat) 00:22

コメント

TBありがとうございます。
ジェイクさんをみたら私もウクレレをしてみたくなりました。
ウクレレ=高木ブーのイメージで生きてきた私は何だったのでしょうか。

2005.11.08(Tue) 15:59 | URL | 鉄馬 #-[ 編集]

この番組、録画してあります!でも・・・見る時間無いんですよね~。動いてるJakeを見るのは初めてなので楽しみです、週末にゆっくり見ようかと思っております。

2005.11.11(Fri) 00:22 | URL | Ito #ch2f7abI[ 編集]

鉄馬さん
こちらこそTBありがとうございます。
ジェイクは「ウクレレ=ハワイアン」の概念を打ち破りますよねー。彼はそれが自分の使命だとも考えているそうです。ウクレレ、簡単な曲なら誰でも割とすぐに弾けるようになるし楽しいですよ♪

Itoさん
ジェイクはCDも良いですが動いているのを見る方が魅力倍増だと思います。ジェイクはもちろん他のゲストの方々の演奏もとっても魅力的でした。井上陽水の曲ってホントに素敵な曲が多いなぁと改めて実感しました。週末の夜にゆっくり楽しむには最高の番組ですよ~。ちなみに12月に再放送もあるみたいです。

2005.11.11(Fri) 23:09 | URL | yuri #mQop/nM.[ 編集]

TBありがとうございました。
「空想ハイウェイ」で初めてジェイクを知ったんですが、ジェイクのウクレレ、すばらしかったです。
特に「氷の世界」では、ホントめちゃくちゃかっこよかったですね。
ウクレレ=牧伸二(古すぎ)という考えを、ジェイクは見事に打ち壊してくれました。

2006.01.04(Wed) 03:45 | URL | daeyahye #thmz.utA[ 編集]

daeyahyeさん、はじめまして。こちらこそTBありがとうございます。
あの番組、ジェイクだけでなくどのアーティストも素晴らしかったですよねー。改めて井上陽水の曲の偉大さを感じました。ジェイクは一体何人の日本人の「ウクレレ=牧伸二」という常識を打ち破ったことでしょう(笑)私もその一人です。

2006.01.06(Fri) 13:21 | URL | yuri #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://ukulelerock.blog23.fc2.com/tb.php/28-5439165f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動物とは関係ありませんが・・・

私の好きなギタリストの一人に押尾コータローさんがいます。 今日の10時からBSで井上陽水さんの空想ハイウェイという番組があり、 押尾さんが出演するとのことだったので見てみました。 やはり押尾さんは素敵です。 と男の私が言うのもどうかとは思いますが(笑) 演奏の

2005.11.08 | 日々動物雑学

ジェイク・シマブクロとの「氷の世界」

昨日に続いて「ワールドプレミアム」で深夜に放送された「井上陽水の空想ハイウェイ Act IV」。今回は、ギタリストの押尾コータロー、ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロ、ジャズピアニストの山下洋輔、スチールギター奏者の高田漣、サックス奏者の菊地成孔、この各4人と.

2006.01.02 | 韓国お気楽日記

copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

