Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった



スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

2005.10.27 QUEEN + PAUL RODGERS in さいたまスーパーアリーナ

ウクレレとは関係ないけど行ってきましたQUEEN + PAUL RODGERS!

QUEENを生で見るのは初めて。いわゆる全盛期というものは知らない。フレディがちょうどソロ活動を始めた頃にラジオで「I was born to love you」を聴いてその歌声に惚れ、何年か後に「Bohemian Rhapsody」を聴いてぶったまげた。でもその頃はすでにフレディは亡くなってしまっていて、もうQUEENのライブなんて見ることはできないんだろうなぁと思っていたので今回は絶対に行きたかった。

オープニング直前に「It's a beautiful day」が流れ、まるでフレディが天国から会場に舞い降りてきた気がした。そして「Reaching Out」から熱いステージの始まり。いや~、圧巻!まさに王者という言葉がピッタリの迫力。オヤジ達すごいよ!ポール・ロジャースって名前ぐらいしか知らなかったけど(スミマセン)めちゃくちゃかっこいい!(ちょっとお腹出てるけど)

ポールはフレディの真似をしていないところが素晴らしいと思う。フレディと似たように歌うことが出来る人はきっといるだろうけど、それはやっぱりフレディではないし、彼になることは出来ないし適うはすがない。ポールは彼オリジナルの歌い方をしている。それがQUEENの音楽と合体して新しいものになっていた。だからきっと昔からのファンにも受け入れられたんだろう。(もちろん受け入れられないファンもいるだろうが)

決して見ることが出来ないと思っていたQUEENのライブをポール・ロジャースという人のおかげで体験することが出来て本当に嬉しかった。

全アルバムを聴いていたわけではないので中には知らない曲もあり、もちろんポールの曲も知らないので一緒に口ずさめなくてちょっと悔しい。ステージ構成は工夫されていてブライアン・メイがギター1本で歌う感動的なコーナーやロジャー・テイラーのドラムソロコーナーなどを織り交ぜながら飽きさせない作りになっていたと思う。(知らなかったけどジョン・ディーコンってやめちゃったのね)

ただやっぱり見ていて「あぁ、フレディがここにいてくれたら…」という気持ちが沸き上がってくるのは否めなかった。「Bohemian Rhapsody」ではスクリーンにフレディが映し出された。そこだけを見ているとまるでフレディが蘇ったんじゃないかと思ってしまう。でもステージを見ると彼はいない。改めて哀しさとせつなさを感じてしまった。

だが途中からボーカルがポールに変わり、そこから新しいQUEENに引き継がれていくという流れも素晴らしかった。フレディは戻らないけれど彼の魂はここにあり永遠に歌い継がれていく。音楽の素晴らしさを感じさせてくれた瞬間だった。

それにしても会場の熱気はすごかったー。2階席だったのでいまいちノリきれなかったけど特にアリーナ後方はめちゃくちゃ盛り上がっていたような気がする。お客さんの年代も結構幅広く、私の隣は白髪頭の御夫妻だったし、きっとキムタクドラマでファンになった若い人もいただろう。時代を超えて愛される音楽。かっこいい~!

QUEEN + PAUL RODGERS
2005.10.27 さいたまスーパーアリーナ セットリスト

Reaching Out
Tie Your Mother Down
Fat Bottomed Girls
Another One Bites The Dust
Fire & Water
Crazy Little Thing Called Love
Say Its Not True
Love Of My Life
Teo Torriate
Hammer To Fall
Feel Like Making Love
Drum Solo
I’m In Love With My Car
Guitar Solo
Last Horizon
These Are The Days Of Our Lives
Radio Ga Ga
Can’t Get Enough
A Kind Of Magic
Wishing Well
I Want It All
Bohemian Rhapsody
---
I Was Born To Love You
The Show Must Go On
All Right Now
We Will Rock You
We Are The Champions

http://www.queenpluspaulrodgers.com/より

Liveレポ | CM(0) | TB(1) 2005.10.29(Sat) 01:45

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://ukulelerock.blog23.fc2.com/tb.php/27-f866baaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖誕祭。

ついに10月27日。。。 待ち遠しかった日が、ようやく来ましたよ秊秊

2005.10.29 | とよたま

copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

