Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった

スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ブー?ジェイク?

一昔前まではウクレレといえば牧伸二だったと思うけど(って古いか)、今はやっぱり高木ブーなんだろうか?

友達にウクレレにハマっていることを話したら「早く高木ブーのようになって聴かせてよ。」と言われた。別の友達はジェイクのこと知らなかったし…

仕事関係の人はジェイクのことは知ってたけど、その人が以前ウクレレにハマった時は高木ブーのビデオを買ったそうだ。

そういえば今年初めてハワイに行った時にロイヤルハワイアンショッピングセンター前のステージで高木ブーがウクレレ弾いて歌ってた。日本にいても見ることなんてなかったのに、ハワイで高木ブーを見られるとはちょっとビックリ。テレビ番組のロケだったのだけれど、取り囲んでいるお客さんはほとんど日本人だった。

高木ブー以外にはKONISHIKIなんかも有名かな。ウクレレ好きな人にとってはもちろんジェイクは有名だけど一般的にはウクレレと言えばブーの方が有名なんだろう。でも私はウクレレにハマる前からジェイクのことも知っていたし、テレビでも見かけてたからそんなに知名度低くはないと思うけど。

ジェイクはレーザー手術で近視が治ったそうで最近はメガネをかけないことが多い。メガネかけないと一気に少年に逆戻りでかわいい♪ (メガネも捨てがたいけど)

2つの公式サイトのトップページもロックしててかっこいい。US本土ツアー真っ最中のジェイク。テレビ出演なんかもあるから、これからもっともっと有名になっていくだろうな。がんばれー!
スポンサーサイト

その他 | CM(6) | TB(0) 2005.10.27(Thu) 00:23

コメント

こんにちは。
高木ブーさん、以前NHK教育でウクレレ教室やってたような記憶があります。私もJakeを知るまでは、”ウクレレ=ブー”でしたよ。

会社で「ウクレレ教室通ってる」って話をすると、「私もやってみたい~」って人が結構います。最近はウクレレのイメージもかなり変わってきていそうですね。

2005.10.28(Fri) 14:51 | URL | Ito #-[ 編集]

へぇ~

Itoさん、こんばんは!
NHKでそんな番組やっていたんですかー。見てみたかったなぁ。
ウクレレって結構人気なんでしょうか?
自分の中ではすごいブームなのですが世間的にはどうなのかよくわからなくって。フラダンスはかなり人気出てきているみたいですけど。

2005.10.29(Sat) 00:27 | URL | yuri #mQop/nM.[ 編集]

外回り営業中にウクレレの話をするとまずブーといわれるのでそのたびにジェイクの説明を延々としています。ファンも多少は獲得しましたよ(^^)v
最近はだいぶジェイクのことを知っている人も増えたようですね。

2005.10.29(Sat) 11:24 | URL | おの #JalddpaA[ 編集]

おのさん
やっぱりブーさんなんですねー。でも、そういう場でジェイクの話をして彼のことを広めていくのもいいですね!テレビではよくBGMなどでジェイクの曲が流れていることがあるのでみんな知らず知らずに聴いていると思いますし。

2005.10.30(Sun) 23:03 | URL | yuri #-[ 編集]

ブーさんのテクニック

ブーさんもテクニックはきっと凄いんだろうな~。前楽器屋さんで牧シンジさんはコード3つしか押さえたことないのかな~なんて冗談で言ったら、店員さんが「あの人のウクレレテクは凄いですよ」と言ってました。
ジェイクのことあまり知らないうちにTouchなんぞをコピーして弾いていたら、なにげにテレビからTouchが流れてきました。離婚弁護士というドラマでした。このドラマ、ジェイクの音楽使いまくりですね。

2005.10.31(Mon) 14:31 | URL | なべひこ #-[ 編集]

ブーさんも牧シンさんも実はすごいんですか~!?聴いてみたいな。
「離婚弁護士」にはいっぱいジェイクが使われているみたいですね。でも実は私見たことないんです。今もまだ放送しているのでしょうか?

2005.11.01(Tue) 00:40 | URL | yuri #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

