Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった

スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

チャイさんのウクレレ

うちの母はウクレレを習っているのだが、その母が使っている
ウクレレはかなりいい音がする。
おまけに弾きやすい。なんか自分のものより弾きやすいかも。
ウクレレ仲間と一緒に特注かなんかで作ってもらったと聞いていた
のだが、今日初めてその作者が判明した。

前に「○○さんに作ってもらったんだよ。」と話していたが、その
頃はあまりウクレレに興味がなかったので聞き流していた。
でも今日もまた「チャイさんのウクレレ」の話をしていて、「ふ~ん、
チャイさんって中国人?」ぐらいに思っていたら、クロサワ楽器に
そのチャイさんのウクレレがあるではないか!
チャイさんって茶位さんだったのかーーっ!

茶位だったらネットでチラっと見たことがあるウクレレの名前だっ。
さっそく調べてみると東京で弦楽器を作っている方だった。
http://www.chaikobo.com/
かなり有名らしい・・・。

一緒にウクレレを作ってもらった人達の中でも母のウクレレは
評判らしく、「ウクレレやめる時はちょうだい!」と言われているほど
良い出来のものらしい。
もちろんやめる時には私がいただきますのでヨロシク。
スポンサーサイト

ウクレレ | CM(4) | TB(1) 2005.10.17(Mon) 00:19

コメント

はじめまして

なべひこさんのブログからこちらへやってきました。
僕も、ウクレレの最初はJakeです。
それから、最初にウクレレを買った所も
ハワイのプアプアさんで
次に狙っているウクレレも茶位さんのウクレレです。
年末のJakeのライブも行きます。
それにクレージーGを
ハワイの子供たちが弾いちゃうなんて本当!?
って僕も思いました。
色々共通点があって、思わずコメントを書いています。
これからも、ちょくちょくおじゃましますので
よろしくお願いします。

2005.10.17(Mon) 22:26 | URL | lelele #-[ 編集]

Aloha~!

lelele さん、はじめまして。
共通点がいっぱいありますね~。茶位さんのウクレレがそんなに有名なものとは知りませんでした(汗)東京にそんな素敵なウクレレを作っている方がいらっしゃるなんてなんだか嬉しいです。

クレイジーG,幼稚園生だと小指が届かないんじゃないのぉ?とツッコミ入れたくなりますが、まぁそれだけ初歩の曲ってことでしょうか。

年末のライブ楽しみですね!ソロでのライブになるのかな?
公式サイトのBBSがなくなってジェイクの陽気で楽しい書き込みが読めなくなったのは残念ですね。

独り言ブログですがまた遊びにきてやってください。

2005.10.18(Tue) 16:59 | URL | Yuri #mQop/nM.[ 編集]

こちらこそ

Yuriさんこんばんは。
茶位さんのウクレレって
すごく大きな音がすると思いませんか?
一度、同じ教室の方のコアのコンサートサイズの
ウクレレを弾かせてもらってのですが
ものすごく大きな音で
しかも伸びのある音を出していました。
その時から茶位さんのウクレレにヤラレテしまいまして
少しずつウクレレ貯金を始めたのですが
なかなか上手く貯まっておりません。
茶位さんも御高齢で近年大きなご病気もなさっている
ことから早くオーダーしなくてはと焦っております。

過去ログにありましたが、
ブルースのLiveに行かれるんですね。
今回、僕は都合がつかなくて行けないのですが
過去に4度ほどブルースの演奏を聴いたことがあります。
Jakeとはまた違った感じですがそこは兄弟、
シマブクロ節が随所にでます。
今回は、初ソロCDからの曲が中心となると思いますが
「トカダ」「ボディ・サーフィン」「セラーノ」とか
Jakeの昔やってた曲なんかもやってくれるといいですね。
なんて書き込んでいると、
すごくブルースの演奏を聴きたくなります。
初ソロCDはなんとか入手しなくては。
では、Live楽しんできてくださいね。
Liveの報告もまってます。


2005.10.20(Thu) 22:19 | URL | lelele #-[ 編集]

確かに

leleleさん、こんばんは!
確かに茶位さんのウクレレの音は大きいかも。弦とかが違うのかもしれませんが私のValley Madeよりは大きめで明るい感じの音がします。
茶位さん、いつまでもお元気でいていただきたいですね。ウクレレ貯金がんばってください!

ブルースの演奏を聞いたことがあるんですか~!
シマブクロ節、楽しみにしたいと思います♪今回私が参加するのはミニライブとミニワークショップらしいです。(後から東京でのライブも追加になったみたいで、そっちも行きたかったのですが)
よって私の初のウクレレの先生はブルースってことになります(笑)

CDはPUA PUAさんでも発売するみたいですね。
私も当日絶対買いますー!ライブの様子もお知らせしますね。

2005.10.21(Fri) 01:28 | URL | Yuri #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

