Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった

スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

My ウクレレ

valley.jpg2005年5月1日にワイキキのUKULELE PUA PUAで購入。特に専門的知識を持っていなかったため、木目の美しさと形、弾いた感じの音も気に入ったのでこれに決めた。ロングネックでネックが細くて握りやすいということも決め手となった。お店にあるひとつひとつが全て木目が違っていてそれぞれ個性的だったが自分の一番気に入った模様を選んだ。

ウクレレを買おうかどうか結構迷っていたのだけれど今は買ってとっても良かったと思っている。「あんまり弾けないけれどハワイに来た記念に買おうかな。」と話したら、お店の方が「買ったら絶対弾きたくなりますよ。」と言ってくれたけれど、本当だった~!


Valley Made(ヴァリーメイド)スタンダードロングネック
・フレットボード:コア
・ネック:マホガニー
・ボディ:コア
・ナット;プラスティック
・ブリッジ:コア
・サドル:プラスティック
・ペグメーカー:グローバー

オアフ島西部Waianaeというところで、ご夫婦2人で作っています。
ポリネシアの血をひく豪快な体格の旦那さんジョーさんがグローブのような手で器用に小さなウクレレをこしらえており、奥さんのデブラさんは主にサンディングを担当。全モデルが14フレットジョイントのロング・ネックでネックは比較的細めで薄めで握りやすいです。音は、やさしく軽い感じの音で作る本人と対象的。ロングネックということもあり弦長が長い分、音量も大きいです。

ジョーさんはKONISHIKIと幼なじみだそうで、彼の弾いているのはVALLEY MADEの特製ウクレレ。KONISHIKIが活動している日本とハワイの子供たちのために設立されたKONISHIKI KIDS FOUNDATIONにジョーとデブラは、毎年VALLEY MADE UKULELEをそこに寄付しています。(UKULELE PUA PUAより)
スポンサーサイト

ウクレレ | CM(10) | TB(2) 2005.10.01(Sat) 22:05

コメント

こちらからも訪問&TBさせていただきました。私はpuapuaでウクレレのレクチャーをしてくれた方にメールで”一番いいものを!”と注文したので、残念ながら現物を自分で選ぶことは出来ませんでした。
yuriさんのヴァリーメイドと私のはだいぶ木目の感じが違いますね~。さすが手作りです。私もロングネックで持ちやすくていいなぁと思ってるんですが、フレットの幅が普通のサイズよりちょっと広いようなので、コードやメロディーによっては練習中に時々指が攣りそうになります(w。

2005.10.01(Sat) 23:11 | URL | Ito #ch2f7abI[ 編集]

Itoさん、こんにちは。
私もItoさんのウクレレの写真を見て私のものと結構違うなぁと思いました。でもそこが良いところですよね♪買ったお店も同じですし、買った時期も近いですがきっとItoさんの方が上手に弾きこなしていらっしゃると思います。私もどこか教室に通おうかなぁと考え中です。ウクレレ教室といってもハワイアンだけじゃないところもあるんですね~。

2005.10.02(Sun) 17:17 | URL | Yuri #mQop/nM.[ 編集]

Yuriさん、こんばんは。Valley Madeですか。ヒョウタンの様なボディがなかなか可愛らしいですね。

僕も、楽器屋サンで選ぶ時、Valley Made、ありましたよ。パイナップル型でしたけど。ロングネックなのは魅力でしたが、弾き比べでKoAlohaの方が好みの音だったので選は漏れました。でも、まだまだ珍しいメーカーだったので、何となく気になったものでした。

木の楽器は、弾けば弾くほどいい音になっていきますから、ひまなとき、少しずつでも触ってあげるといいですよ~。僕のKoAlohaは、元々大きな音のするウクレレでしたが、数ヶ月経った時、いきなり「音が変わった?」と思うほど鳴り出した覚えがあります。

2005.10.02(Sun) 21:00 | URL | GAM #u46uUDMo[ 編集]

Yuriさん、こんばんは。トラックバックありがとうございます! コアウッドの木目がとてもキレイなウクレレですね。 新曲を覚えたらまた教えてくださいね~!

2005.10.02(Sun) 22:42 | URL | 旅スタ編集部 #LkZag.iM[ 編集]

GAMさん
おぉー、弾けば弾くほど良い音に!そう思うとこれからが楽しみです~♪ちょっとずつですが毎日触るようにしている(というか触りたくなる)けれど、夜遅いと近所迷惑になるのであんまり音は出せないのが辛いです。いきなり音が変わった瞬間は感動だったでしょうね!私のウクレレにもいつかそんな日が訪れるのでしょうか・・・がんばりますっ。

旅スタ編集部さん
ウクレレチャレンジ物語、いつも楽しく拝見しています。それとまなぷあ日記も!ホントにおいしそうな料理や食べ物がいっぱい出てきてヨダレものですー。これからもいろんなハワイを見せてくださいね。楽しみにしていま~す。

2005.10.03(Mon) 22:57 | URL | Yuri #mQop/nM.[ 編集]

ヴァリーメイド

はじめまして。
なべひこさんのところから流れてきました。ジェイクの大ファンでヴァリーメイドのウクレレを持っている!
自分と全く同じなので凄く親近感が湧きますね。しかもぷあぷあで購入まで同じです。こちらはネットオークションですが。自分の持っているのはコンサートのロングネックです。worthの弦に張り替えて2年ぐらいですが良く鳴ってますよ。

2005.10.16(Sun) 23:16 | URL | おの #JalddpaA[ 編集]

はじめまして!

おのさん、はじめまして!
おぉ、同じくヴァリーメイドをお使いなんですね。そしてお店まで。
そしてそしてジェイクファンだとはなんとも嬉しいです♪
同じウクレレを使っていらっしゃる方と出会うとなぜか親近感が
湧いてしまいますよね。

私はウクレレもジェイクについてもまだまだ初心者なので
いろいろ教えてくださ~い。

2005.10.17(Mon) 00:02 | URL | Yuri #-[ 編集]

知ってることなら何でもお教えしますよ。
こちらこそよろしくお願いします。

2005.10.17(Mon) 22:08 | URL | おの #JalddpaA[ 編集]

はじめまして

はじめまして。旅スタのページから飛んできました。

私も6月にPUAPUAさんでウクレレを購入して現在愛用しております。いつも丁寧に対応してくれとても良い店ですよね。

Valley Made良い音が出そうですね。私はアイランドウクレレというカウアイ島のウクレレを購入しました。毎日のように弾いていて段々良い音がしてきました。

今後ともよろしくお願いします。

2005.10.25(Tue) 09:38 | URL | ばらん #mQop/nM.[ 編集]

アイランドウクレレ

ばらんさん、はじめまして!
PUAPUAさんで購入される方って結構多いのですねー。
先日のブルースのワークショップでもPUAPUAさんにお世話になりました。
ウクレレについては詳しくないのですが、カウアイ島にはアイランドウクレレ
というものがあるんですね。勉強になります。
私はなかなか練習できていませんがどんどん良い音になるようにがんばらねば!
こちらこそよろしくお願いします。

2005.10.26(Wed) 00:04 | URL | Yuri #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://ukulelerock.blog23.fc2.com/tb.php/18-5eb2b904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

”ヴァリーメイド”のウクレレ

ちょっと前に書いたとおり、ハワイに注文していたウクレレが届きましたー!

2005.10.01 | ”日々徒然” 副題:「賢明なる投資家」への長い道のり

【ウクレレブログ大集合!!】 あなたのウクレレブログを教えてください!

ウクレレについてもっと知りたい! もっとウクレレを楽しみたい! というウクレレ好きを対象にあなたのウクレレブログを大募集! 便利なウクレレサイトや、ショップサイト、ウクレレCDも同時募集。トラックバックやコメントでぜひ参加してみてください

2005.10.02 | ウクレレチャレンジ物語~ウクレレ初心者OLブログ~

copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

