Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった



スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Jake in 池上本門寺

8月24日~26日にかけて東京の池上本門寺で行われる「Slow Music Slow LIVE'07」の26日(日)にジェイクが出演するという記事を発見!
http://lultimo.cocolog-nifty.com/smsl/2007/05/26_0634.html

能楽堂は平日だからちょっと厳しいかもしれないけどこっちなら東京だし日曜だし行けるかも~!先行予約は6月1日からeプラスであるそうです。
http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0001:P2=007746:P5=0001:P6=001


Jake 関連 | CM(1) | TB(0) 2007.05.31(Thu) 17:23

はにかみ王子

今話題のはにかみ王子を見るとジェイクを思い出してしまうのは私だけだろうか?いや、あちらは15歳、こちらは30歳なんだけど…
ブルースも来日中でシマブクロ兄弟がんばってるみたいだね~。

Jake 関連 | CM(1) | TB(0) 2007.05.27(Sun) 22:01

2007.5.19 Live imaga 6 in 東京国際フォーラム

Live imageは今年で7年目だそうですが、今回ジェイクが出演するということで初めて見に行った。毎年評判でチケットはすぐに売り切れてしまうライブだそうで、その評判通り素晴らしいライブだった。

失礼ながら出演者で名前を知っているのは葉加瀬太郎とゴンチチ、加古隆ぐらいだったのだけど他の出演者の方々も初めて見たけど曲は聴いたことがある人ばかり。たとえヒットチャートに上らなくてもテレビで演奏しなくても、たくさんの人の心に残る名曲を作っている彼らのようなアーティストが日本の音楽を支えているんだな~と感じた。まさに芸術家の名にふさわしい人達ばかりだった。

まずトップバッターは今回のプロデューサーでもある羽毛田丈史。NHKスペシャル「失われた文明 インカ・マヤ」のテーマ曲が壮大でかっこよかった。
続いて今回特に印象に残った古澤巌。話し方が独特でおもしろく、演奏はすごく伸びやかで気持ちのよいバイオリンを聴かせてくれた。私の大好きな映画「ニューシネマパラダイス」の中の曲をやってくれたのも嬉しかった。彼は途中で何回か出てきたけどホントおもしろかった~。

そして3番目がジェイク・シマブクロ!ポロシャツとGパンという相変わらず超普段着のジェイク。また一段と若返った?曲は「While my guitar gently weeps」でめちゃかっこよく始まり、オーケストラと一緒に「Touch」と「Hula Girl」を演奏した。今回のライブで手拍子が起こったのはラストをのぞいてジェイクの「Hula Girl」だけでした。一流のプロの演奏家達の中でジェイクもしっかりと存在感を示していたと思う。MCではおととい築地に行ってお寿司を食べて超おいしかったことや今度のライブの宣伝などすごく上手になった日本語(ところどころ変なところもあったけど・笑)で愛嬌たっぷりに話してくれました。

ジェイクの後はオーケストラ・イマージュでドラマ「のだめカンタービレ」のエンディングテーマにもなった「ラプソディー・イン・ブルー」。加古隆、ゴンチチ、バンドネオン演奏家(アコーディオンに似てるやつ)の小松亮太と続く。ゴンチチの時はジェイクも1曲参加。

次の松谷卓の曲。聴いたことあるな~と思ったらテレ朝「劇的改造ビフォーアフター」の「TAKUMI」という曲だった。あの曲を作った人がこんな人だったとは~!意外でした。でもすごく素敵な曲。

トリの葉加瀬太朗はやはり貫禄十分!素晴らしい演奏と映像でした。ラストの「情熱大陸」では総立ちに。(これは毎回お決まりみたい。)ジェイクも参加して大盛り上がりのラストだった。

アンコールはJRのあの曲「My favorite things」。今までよく知らなかったけど葉加瀬太郎ってすごい曲いっぱい作ってるんだねー。ジェイクも所々ソロを弾きながらがんばってました。

ジェイクはいろんな人とセッションをしていてこういうライブには慣れているのだろうけど、私はジェイクがこれだけ大勢のアーティストと演奏するのを初めて見たのでとても新鮮だったし、その中でもしっかりと地位を確立しているジェイクはさすが!と思った。そして何よりこれだけゴージャスなメンバーの演奏を一度に聴けるすごく贅沢なライブを見ることができてとても楽しかったです♪


Live imaga 6
2007.5.19 東京国際フォーラム セットリスト

地球に乾杯(羽毛田丈史)
みんな夢の中(羽毛田丈史)
失われた文明 インカ・マヤのテーマ(羽毛田丈史)
ニュー・シネマ・パラダイス(古澤巌)
Concerto(古澤巌)
While my guitar gently weeps (ジェイク・シマブクロ)
Touch(ジェイク・シマブクロ)
Hula Girl(ジェイク・シマブクロ)
ラプソディ・イン・ブルー(オーケストラ・イマージュ)
黄昏のワルツ(加古隆)
博士の愛した数式‐愛のテーマ?熊野古道(加古隆)
パリは燃えているか(加古隆)
君と住む街で(ゴンチチ)
夏の理由ゴンチチ)
忘我の調べ (ゴンチチ with ジェイク・シマブクロ)
放課後の音楽室(ゴンチチ)
Nostalgico?リベルタンゴ (小松亮太)
夢幻鉄道(小松亮太)
TAKUMI/匠(松谷卓)
エカテリーナのための協奏曲(松谷卓)
エトピリカ(葉加瀬太郎)
ローラ(葉加瀬太郎 with 古澤巌)
タイムメッセンジャー(葉加瀬太郎)
情熱大陸(葉加瀬太郎 with ジェイク・シマブクロ&小松亮太)

(アンコール)
My Favorite Things(オールキャスト)

Liveレポ | CM(1) | TB(1) 2007.05.20(Sun) 12:35

copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

