Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった



スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

神様がくれた音・ウクレレ ~ジェイク・シマブクロ奇跡の4弦~

地方局では既にオンエア済みのところもあったけど日テレでやっと放映してくれました。が、放送時間が深夜の1:50からだなんて…良い内容だっただけにもったいない~。

ウクレレの歴史からジェイクの考え方まで色々わかって興味深い特番だった。この前J-WAVEで放送されたジェイク特集も高校時代の先生やお母さん、マネージャーさんのインタビューなんかがありかなり良かったけど、今回のもウクレレについての話あり、お母さん、ブルース、カマカさんのインタビューあり、レコーディング風景ありと盛りだくさんでおもしろかった。新宿タワレコでのインストアライブもやってたし~。まぁ私はかなり後ろの方だったので全然映っていませんでしたが。

印象的だったのはハワイでは自然のもの全てに神様の力が宿っていると信じられていて、その自然の大地に生えた木から作られたウクレレにも同じ力が宿っていると考えられているという話。ということは私のウクレレにも自然の神様の力が宿っているっていうことなんだー。それを考えるとなんか神聖な気持ちになる。

ジェイクのウクレレに対する思いもこれに通じるものがあるのかも。自分を表現してくれる唯一のものとしてウクレレに宿っている生命を倍増させるかのように一生懸命に弾く姿。ウクレレという楽器の持つ力みたいなものを感じさせてくれた。ハワイの人々にとってのウクレレやフラの大切さも知ることができたし、もっと早い時間帯に放映して多くの人に見てもらいたい番組だった。

Jake 関連 | CM(4) | TB(0) 2006.10.08(Sun) 22:56

フラガール

今日は映画の日だったので「フラガール」を観に行った。笑えるシーンあり、泣けるシーンありの楽しい作品。泣けると聞いていたけど、やっぱり涙が出た。もちろんジェイクの音楽も映画に溶け込んでいてぴったり。「ウォーターボーイズ」や「スイングガールズ」系の映画かな。もうちょい深堀りしてもいいのでは?と思うところもあったけど、全体的には飽きさせず、優しい気持ちになれる作品だった。出演者の人達はすんごく練習したんだろうな~。ラストのダンスシーンは圧巻だった。さ、これから買っておいたサントラ聴くぞー。

その他 | CM(3) | TB(0) 2006.10.01(Sun) 22:13

copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

