Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった



スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

2006.09.09 ジェイク・シマブクロ Gently Weeps Tour 2006 in SHIBUYA-AX

やっぱりスタンディングはいい!開場してから始まるまでの1時間立ってるのはちょっと大変だったけど、基本的にライヴでは立ってノリまくる方が好きなので。Jakeのライヴでは周りに座っている人のことを考えると立ちたくても立てないことが多かったけど今回はそんな心配は必要なし。思いっきりROCKなJAKEを楽しめた。幸いにも端っこだけど最前列に行くことができたので寄っかかる柵もあったし身体的にも楽だった。

「While My Guitar Gently Weeps」から始まったライヴはバラエティーに富んでいて飽きのこない構成で楽しかった。ギターのJeff Kがボーカルをとる「She Lies」(っていうタイトルだと思う)や映画「フラガール」の中から照屋実穂さんの「Hula GIrl」、ジェニファーの「Wish on my star」とボーカル曲がいくつかあったり、新しいアレンジでちょっぴりアフリカンな「Let's Dance」があったり。「Orange World」の速弾きは超かっこよかったし、「Gently Weeps」の中でも私が特にお気に入りの「Beyond The Break」は最高~♪もちろん「Touch」などバラードもまた素敵。確かなテクニックと心に訴えるプレイは今夜もまた変わらずに感動を与えてくれました。

バンドだったのでいろんなことに挑戦し、またJakeの可能性がどんどん広がっていくことを感じさせてくれた夜だった。一生懸命日本語を使ってくれたり、最後に深々とおじきをして手を合わせる謙虚さも彼の魅力のひとつ。端の方で車椅子で観賞していたお客さんへの挨拶も忘れないJakeが好き。2回目のハナホーは「Ave Maria」。素敵な夜をありがと~♪


Liveレポ | CM(9) | TB(0) 2006.09.09(Sat) 23:24

弦とケース交換

結局8月は一度もブログを書かなかったー。でもウクレレはちょびっとずつだけど進行中。先日、初めて弦を交換した。前からやった方がいいとはわかっていたけれど、交換しなくても特に不自由は感じなかったし、やり方もよくわからなかったのでほったらかしだったけど、さすがに弦ぐらい替えられなくては!と思いやってみた。銀座の山野楽器に行ったついでにworthのフロロカーボン(クリアータイプ)を買ってみた。MartinやらKamakaやらFamousやらいろいろあってどんな弦を選んで良いのかわからなかったけど、聞いたことがある名前ってことでとりあえずworthに。張り替えは思ったより簡単に出来た。以前買ったウクレレ雑誌に交換方法が載っていたのでそれを見ながらやったら意外とすんなり出来たので良かった~。張り替えた後の音色は以前よりクリアーな感じ。これからはいろんなメーカーの弦を試してみるのもおもしろいかも。

それと今使ってるハードケースがあまり良いものではなく、前からもっとしっかりしたものが欲しかったので、新宿の島村楽器で買っちゃいました。私のウクレレはソプラノのロングネックなので普通のソプラノ用ケースだとネックが入りきらなくてなかなかちょうど良いものがみつからなかった。いろいろ探していると島村楽器でちょうと良さそうなサイズのものを発見。一応サイズは計っていったけれどギリギリっぽかった。が、万が一入らなかったら返品してもOKとお店の人が言ってくれたので買った。家に持ち帰って入れてみたらピッタリサイズ♪値段もお手頃で良い買い物が出来ました。8月はレッスンが1回しかなかったので9月は3回。明日から新しい弦とケースでがんばるぞー!

ジェイクも来日中だし、ライブも楽しみ♪「フラガール」のサントラも買ったけど、映画見てから聴こうかな。この前、めざましテレビが始まる直前(5:20頃)のめざニューとかいう番組の最後にちらっとジェイクが出てた。

ウクレレ | CM(2) | TB(2) 2006.09.02(Sat) 10:41

copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

