Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった



スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

GENTLY WEEPS ジャケ写

gentlyw.jpg6月14日発売予定のジェイクの新作「GENTLY WEEPS」のジャケット写真。かっこいい~~!「Peace, Love & Ukulele」の流れを受け継いでいるようなシンプルでオシャレな感じがいい!どんな曲が入っているか楽しみ~。最近よくハワイ州観光局のCMを見るけど新曲「On The Road」もイイ感じ♪それとCMで流れるジェイクの声も素敵。ジェイクの声って低音で魅力的だよな~。

CD,DVD | CM(0) | TB(0) 2006.04.16(Sun) 15:54

ALOHA style アロハスタイル 2006.vol.3

alohastyle.jpgジェイクが表紙&インタビュー記事あり、というので買ってみたけどウクレレ好きの人にはかな~り楽しい内容になっている。

ジェイクはもちろん、弟のブルースやタイマネちゃんのインタビューもあるし、ハワイのウクレレショップやカマカのウクレレの紹介、ヴィンテージものの解説なんかもあって読み応え十分♪ずらっと並んだウクレレの写真を見ているだけでなんだかワクワクしちゃう。こういう月刊誌があればいいのにな~。

Jake 関連 | CM(0) | TB(0) 2006.04.10(Mon) 22:20

ウクレレレッスン2&3

今日は3回目のウクレレレッスンの日だった。
前回書き忘れたので2回目と3回目をまとめて。
2回目では引き続き「PARLY SHELLS」と「PIALILIEHUA」 を
伴奏バージョンとソロバージョンで練習。
それから楽譜なしで「テキーラ」を教わった。これはひたすらB♭の
練習!って感じ。B♭とその形をそのまま2フレット上げたCを繰り返す
ことによってメインの伴奏フレーズになる。親指の位置を動かさずに
コードチェンジするのがコツだそうだけどかなり難しかった。

3回目の本日はまずPARLY SHELLS」をやって、その後はまた楽譜なしで
1曲やった。先生はサントリーのCMソングだって言ってたような気が
するけどタイトルを聞かなかったので何と言う曲かはわからない。
でも聞いたことはある。伴奏はC→F→G7を繰り返すだけ。
先生曰く、コードは単純で簡単だけどこれをいろんなリズムや弾き方を
することによって楽しくなる、とのこと。普通にアップダウンストロークを
したり、ダウンのみにしたり、そのダウンを2倍の速さでやってみたり…
いろんな弾き方をすることによって曲に幅が出るような気がした。
次回までにはちょっと間があくのでいろいろ練習してみよ~っと。

ウクレレ | CM(1) | TB(0) 2006.04.09(Sun) 22:03

JakeのNewアルバム「Gently Weeps」6/14発売!(予定)

JakeのNewアルバムが6月14日に発売されるとe+からお知らせが!
http://eplus.ebsgao.jp/p/EICP-625/
タイトルは「Gently Weeps」
Rock番長さんのブログでレコーディングの様子が詳しくレポート
されているのでゆっくり読まなくっちゃ!
「アロハスタイル」の表紙もJakeだし、買わなくっちゃ!
4/10と11日のJ-WAVE出演も聴かなくっちゃ!(タイマー録音しなくっちゃ!)
映画「フラガール」も公開されたら見に行かなくっちゃ!

Jake 関連 | CM(0) | TB(0) 2006.04.06(Thu) 23:40

GWのお台場にジェイク出現!

4/29(土)~ 55/7(日)までお台場のヴィーナスフォートで開催される
『Discover Aloha, Discover VenusFort & PaletteTown』
お台場ハワイ・フェスティバル2006へのジェイクの出演が決定~!
ジェイクの出演日は4/29(土)と4/30(日)。これは絶対行きたいぞーっ。
詳しくは新しくできたjklubのサイトで。

Jake 関連 | CM(0) | TB(0) 2006.04.03(Mon) 23:31

2006.4.1 Ukulrlr Suoer Jam 2006 in ヤクルトホール

Ukulrlr Suoer Jamに行ってきました。しかし!
仕事の終わる時間が遅くなってしまい会場に着いたのは19:00過ぎ。
キヨシ小林の最後の曲がちょうど終わったところだった(涙)
その後はプレゼント抽選会とハーブ・オオタ・Jrとダニエル・ホーの演奏、
そして出演者全員によるセッション。
前半が見られなかったのはすごく残念だけど最後の方だけでも間に合って
良かった~。

初めてダニエル・ホーを見たけれど6弦のウクレレ(ギターというべき?)を
使っての演奏はお見事!当たり前なんだけど音がきれい。6弦だからなのか
すごく低い音も出せて音に幅があった。Jrとの演奏は息もぴったりで
本当に気持ちの良いサウンドでした。

全員によるセッションではジェームス・ヒルのソロも聴けた。
ちょびっとだけだったけど、あの速弾きはかなりかっこよかったー。
今度はちゃんと彼の演奏も見てみたいな。彼は服装によってかっこいい時と
そうでない時(失礼!)があるようだけど、今日はメガネにTシャツでちょっと
ダサバージョンだったかも。キヨシ先生とジェームスとの身長差がすごかった(笑)
キヨシ小林の演奏も今度はぜひじっくりと見に行きたい。

帰りにJrとダニエルにCDにサインをしてもらった。
ダニエルに「グラミー賞おめでとう」と言っときました。

Ukulrlr Suoer Jam 2006
2006.4.1 新橋・ヤクルトホール
出演者: Daniel Ho, Herb Ohta Jr, Jemes Hill, Kiyoshi Kobayashi, Sakura

Liveレポ | CM(2) | TB(0) 2006.04.02(Sun) 12:14

copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

