Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった



スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

PL&U 好評発売中!

hmv.jpg渋谷のHMVのディスプレイがすごいと教えていただいたので早速偵察に行ってきた。おぉ、これはかなり力入ってる~。CDも山積みになってたし。思わず写真を撮っちゃった。

ついでにこれまた教えていただいたJames HillのCDを購入。前から彼の演奏は聴いてみたいと思っていたので楽しみ。

Jake 関連 | CM(6) | TB(0) 2005.11.28(Mon) 22:41

Peace, Love & Ukulele

plu.jpgジェイク初の完全ウクレレ・ソロアルバム!発売日は明日なのでまだ店頭には並んでいなかったけど店員さんに聞いたら出してくれて早速ゲット♪

6曲入りのミニアルバムとはいえ、中身はと~っても贅沢!目を閉じるとまるでジェイクが自分の部屋で目の前で弾いてくれているみたい。ウクレレ1本だけで多重録音もしていないのになんでこんなにいろんな音色が出せるんだろう。優しい音から激しい音までたった1つのウクレレから奏でることができる。単なるテクニックだけではないspiritsを感じる。ウクレレという楽器の奥広さを教えてくれるアルバム。

ジャケットと中身の写真もオシャレでかっこいい~♪ホント最近のジェイクはイケメンになりましたな。

Peace, Love & Ukulele
Jake Shimabukuro

1.Bllue Roses Falling
2.Ave Maria
3.The Beatles Medley
Here, There and And Everywhere~Yesterday~Let It Be
4.Misty
5.Crosscurrent
6.Floaters

CD,DVD | CM(11) | TB(0) 2005.11.22(Tue) 22:27

ウクレレ体験レッスン

昨日、ウクレレ無料体験レッスンに行ってきた。私を含めて4人が参加。私以外はその日初めてウクレレを弾くという人達だった。まずウクレレの持ち方から始まって、弦やフレットの説明。それから親指で弦を1本ずつ弾いてみる。次にC,CM7.C7,F,G7のコードを教わって「いとしのエリー」の最初の部分を演奏。最後に先生が何曲か演奏してくれた。

1時間なのであっという間。コードの押さえ方はやっぱりちゃんと教わった方がいいなー。微妙な押さえ方の違いで音の出かたも違うみたい。コードは全部知っているものだったので私的には楽勝だったけど初めての皆さんには難しかったかも。

その後、スクールの方からの説明があって終了。どこかでウクレレを習いたいとは思っているんだけど、今回のところは1回のレッスン時間が1時間と短い割にはお値段がちょっと高めということと月3回レッスンで欠席しても振り替えが出来ないという理由でパスかな。先生はナイスガイな雰囲気で良い感じだったけど。

平日に満員電車でウクレレ抱えて出勤は辛いので、土曜日に月2回ぐらいで習えるところをまた探さねば!

ウクレレ | CM(0) | TB(0) 2005.11.20(Sun) 13:22

山崎まさよしのトリビュートアルバムにジェイク参加

12月21日(水)山崎まさよしのデビュー10周年を記念したトリビュートアルバム「ONE MORE TIME,ONE MORE TRACK」が発売される。他のアーティストに書き下ろした楽曲などを中心に収録したこのアルバムにジェイクも参加しているとのこと。

Yahoo Newsによると、「海外からも2組が参加。パリにあこがれる気分と愛を歌った「ふたりでPARISに行こう」は、仏親子デュオ「クレモンティーヌwithソリタ」が仏語バージョンで歌い、「ヒカルカイガラ」は、ハワイ出身ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロ(29)と、タイトルに縁のあるアーティストが“ご当地ソング”として演奏する。」そうだ。

タイトルに縁のあるアーティストっていうのが謎だけど、どんなアレンジになるのか楽しみ♪

Jake 関連 | CM(2) | TB(0) 2005.11.08(Tue) 00:35

FRETS もうすぐ入荷!

frets.jpgJake表紙&インタビュー記事掲載のFRETS 9/27発売号マガジンマートに入荷予定になった!マガジンマートは以前利用したことがあったので日本ではなかなか入手できそうもないこの雑誌をダメもとでリクエストしてみたんだけど、やってくれました!マガジンマートさんありがとう~!来週早々入荷予定のこと。

Jake 関連 | CM(4) | TB(0) 2005.11.05(Sat) 01:00

井上陽水 空想ハイウェイ Act4

NHK BS-2で放送された「井上陽水 空想ハイウェイ Act4」にJakeが出演。様々なゲストが井上陽水と一緒に彼の歌を歌う番組でJakeは「氷の世界」と「心もよう」を演奏。「氷の世界」めちゃくちゃかっこえぇー!この曲結構好きだったのでJakeのウクレレで聴けて嬉しかった。収録の前日に初めて井上陽水の曲を聴いたというのもすごいかも。やっぱりジャズとかをやれるだけあって即興の演奏もお手の物なのね。Jakeのウクレレは歌っている。それを改めて感じさせてくれた2曲だった。

お父さんとの思い出の曲としてJakeが歌って(!)くれた「The Days of My Youth」という曲も素敵だった。DVDでも教えてくれている10フィンガーストラムとトリプルストラムも相変わらずお見事!ワタシのへなちょこトリプルストラムも井上陽水には勝てるかも(笑)

ツンツンヘアーにサングラスと最近はすっかりかっこよくなっちゃったJakeだけど、しゃべると変わらない。収録後に現場にいたスタッフ30人全員に一人一人挨拶をして帰っていったという。いい人だー!なかなかできることじゃない。私も見習わなくては!

Jake 関連 | CM(5) | TB(2) 2005.11.05(Sat) 00:22

HAPPY BIRTHDAY JAKE!!

11月3日はJakeの29回目のお誕生日でした。遅れちゃったけど

Happy Birthday Jake!!
Wishing you and your family's happiness.

Jake 関連 | CM(0) | TB(0) 2005.11.04(Fri) 11:31

copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

