Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった



スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

iTunes Music Storeに加えてほしい曲

話題沸騰中の「やる気のないダースベイダーのテーマ」が全部聴きたい。
思わずぷっと吹き出してしまう脱力感が最高!

ならCD買えよ!ってことですが、ここで数曲聴いた限りでは「う~ん、CD買うほどでも…」という感じ。曲がどうこうというよりもスターウォーズ自体にあまり興味がないのと他にも買いたいCDがいっぱいあるので躊躇している。

USENが行っている音楽配信サービスOnGenでこの「ウクレレ・フォース」がダウンロード開始になった。もちろん1曲からダウンロード可能。でもここのファイルはWindows Media用。PC上では聴けるしCDも焼けるがMac使いの私としてはやはりiPod mini(nanoではない)に入れて毎日持ち歩きたい。

Appleさん、どうかiTMSにも加えてください~!

そういえばSONY系アーティストの曲もiTMSに加わることになるらしい。Jakeの曲はUS版には何曲か入っているが日本版は現時点で「Lullaby」に入っている1曲のみだけなので今後どれだけ増えるか楽しみ。

開始当初から比べるとだいぶウクレレの曲も増えてきたような気がするけれどまだまだ少ないのでもっと増やしてほしいな。

その他 | CM(0) | TB(0) 2005.09.29(Thu) 00:44

練習練習!

数年前のJakeのインタビュー記事発見。
http://www.aloha-street.com/specials/?page_id=216

「自分には才能がないから努力する」というおごらない姿勢が素晴らしい!
よくJakeに「どうしたらあなたのようにウクレレが上手になれますか?」
という質問をしている記事を読むけれど、彼の答えはいつも「練習すること。」

イチローもそうだけど天才と呼ばれる人は必ず人の何十倍、何百倍もの
努力をしている。

さ、練習しよーっと!

その他 | CM(0) | TB(0) 2005.09.28(Wed) 22:31

JakeのNewアルバム11月発売!

11月にJakeのウクレレソロアルバムが発売される~!
ちょー楽しみ♪
以下、http://www.jakeshimabukuro.net/より

**********
早くも新作が登場!今度は初の完全ウクレレ・ソロアルバム!
LOVE, PEACE & UKULELE (2005.9.25)

『LOVE, PEACE & UKULELE/ラヴ、ピース&ウクレレ
2005/11/23RELEASE EICP573 ?1,890(W/T) 全6曲

全編ナッシュビル・レコーディングで、ソロ作品とは言え、まるでスタジオ・ライブ風で
ジェイクの息遣いまでが聞こえてきそうな迫力に満ちています。
じっくりジェイクのソロをCDで聞きたかったというファンには待望の作品です。
オリジナルから、セルフカバー、そしてライブではお馴染みの名曲カバーまで、
ミニアルバムですが内容はフルサイズです。
ジェイク・シマブクロの原点がここに。そして全ての進化の源がここにおさめられて
います。お楽しみに。

NO UKULELE NO LIFE!!!

Jake 関連 | CM(2) | TB(0) 2005.09.26(Mon) 23:33

テン・フィンガー・ストラム

「Jake先生によるHOW TO PLAY UKULELE Part3」

基本的に5本すべての指を2回使う。
まず親指から始めて5本すべての指で上に向けて弾く。

親→小→薬→中→人 の順番
1,2,3,4,5

次に小指からダウンストロークで元に戻す。

小→薬→中→人→親 の順番
1,2,3,4,5

5x2回で10(テンフィンガー)!!

これを続けてやるとJakeのあのすんばらしいプレイになる。
…って出来ないっつーの!

(DVD "PLAY LOUD UKULELE"より)

ウクレレ | CM(0) | TB(0) 2005.09.23(Fri) 23:14

ブルース・シマブクロ・バンド ツアー

マイウクレレを買ったハワイのお店UKULELE PUAPUAさんのサイトを
ひさしぶりにのぞいてみたらJakeの弟さんBruceのバンド「ブルース・シマブクロ・バンド」の
来日ツアー情報が掲載されていた。
詳細はコチラ

ブルースの演奏は聴いたことがないから興味津々。行ってみたいな。
日程的に行けそうな新宿に問い合わせてみたけど、まだ未定という返事だった。

PUA PUAでウクレレを買った時にはまだそれほどジェイクやブルースについて
興味がなかったので見過ごしてしまっていたけど、PUA PUAでは
ブルースのウクレレレッスンなんてものもやっていたんだー。
そういえばお店の人がジェイクのCDもおすすめしてくれていたなぁ。
あの時今ぐらいジェイクの曲を聴いていたら彼らの話も聞けただろうに・・・




Jake 関連 | CM(0) | TB(0) 2005.09.21(Wed) 23:58

Jakeが使っている弦

daddario.jpgJakeのウクレレといえばカマカのテナー”Buffyちゃん”ということは有名だけど、弦はというと…

D'Addario Pro Arte Hard Tension を使っているそう。今までいろんな弦を使ってみたけれど、D'AddarioがBestらしい。

Jake曰く、「g-c-e-aのチューニングのものなら、どんなウクレレにも使えて素晴らしい。でもバリトンのウクレレの場合、d-g-b-eに合わせているのでなければお勧めはしない。そしてもし使う場合は4弦をLow-Dにしなくてはいけない。」

D'Addarioの弦の気に入っているところは
「首尾一貫しているところ。今まで"bad" setに遭遇したことがない。ソフトに弾くと本当に素晴らしい音がする。」

あの超速弾きにも耐えられる、そして優しい音色も出せるのがD'Addarioってことかな。

弦については何の知識もないんで将来の参考にさせていただきます。
っていうかウクレレの弦の交換の仕方も知らないし~。

ウクレレ | CM(0) | TB(0) 2005.09.21(Wed) 22:42

Jakeの曲のTAB譜

JakeのオフィシャルサイトのBBSで何度か紹介されていて知ったのだけどDominator Ukkulele TabsというサイトにJakeの演奏した曲のTAB譜がある。他にもいろんな人の曲があるけど、Jakeのは今のところ「Something」「Close To You」「God Bless America」「Crazy G」「While My Guitar Gently Weeps」「Blue Roses Falling」「Touch」

MidiファイルやMP3もついているなんてすごーい。さっそく会社でプリントアウトした。いつか弾けるようになるといいな~♪

ウクレレ | CM(16) | TB(1) 2005.09.19(Mon) 17:32

Honu's Dream

lullaby.jpgLullaby
Kohala and Friends

というアルバムの中の1曲でJakeが演奏している。iTunes Music Store(US)で検索してみつけた。試聴してみたらとってもいい雰囲気だったので即ダウンロード。このアルバムはハワイのミュージシャン達が様々な子守唄を歌っているアルバムらしい。「Honu's Dream」は「こんにちは赤ちゃん」みたいに有名な曲なのかなぁ?(たぶん私が知らないだけで名曲なんだろう)寝る前に聴いたら最高だろうな~。癒されます。

Lullaby
Kohala and Friends

1.Hawaiian Lullaby
2.Sleep in Peace
3.When Pueo Flies
4.Pupu Hinuhinu
5.Mokihana Lullaby
6.Konnichiwa Akachan
7.Little Lullaby
8.When You Wish Upon a Star
9.Lullaby (Goodnight Keiki)
10.Honu's Dream
11.What a Wonderful World

CD,DVD | CM(0) | TB(0) 2005.09.17(Sat) 12:45

アイーダアイダ

aida 巷で話題(?)の子供番組で使われている曲。Jakeが作曲したというので、出勤前の朝7:10から教育テレビを見てみた。普段はズーミンとみのもんたとめざましを交互で見ている時間。こんな時間に3チャンネルにするなんてことはないんだけど。

ケイン・コスギと子供達が身体を使っていろんな遊びをする番組らしい。子供が喜びそうな遊びが多くて楽しそー。そろそろ出かけなくちゃ、という時間になってついに「アイーダアイダ」登場!なんか不思議な歌詞。ウクレレの音がかわいい。歌なしがいいな~と思っていたらCDにはウクレレインストバージョンも入っているらしい。買っちゃおうかな。

こころと身体のダンス・エクササイズ アイーダアイダ

CD,DVD | CM(0) | TB(0) 2005.09.14(Wed) 21:45

ツーフィンガーストローク「トリプルストラム」

「Jake先生によるHOW TO PLAY UKULELE Part2」

基本的に人さし指と親指を使う。
まず人さし指で下にストローク。次に親指で(ストロークで下に持っていった腕を)上に戻す。それからまた人さし指でも上に戻ってくる。

ダウン、アップ、アップ。 ダウン、アップ、アップ。
1(ワン)、2(ツー)、3(スリー)。1(ワン)、2(ツー)、3(スリー)。

手の平は開いたままでも閉じていても良い。(Jakeは開いてやっていた)

コードをつけてやってみる。
A→B♭→A→B♭→C→B♭→A
だんだん速く弾いてみる。

次にこれを何度も続けるかわりに
1(ワン)、2(ツー)、3(スリー)、1(ワン)。1(ワン)、2(ツー)、3(スリー)、1(ワン)。
ダウン、アップ、アップ、ダウン。 ダウン、アップ、アップ、ダウン。
で練習。

(DVD "PLAY LOUD UKULELE"より)

ウクレレ | CM(3) | TB(0) 2005.09.12(Mon) 22:54

ワンフィンガーストローク「ロール」

「Jake先生によるHOW TO PLAY UKULELE Part1」

指一本のロール(シングル・フィンガー・ロール)で基本的に人差し指を使う。ロールをする時は腕を上下に動かすのではなく、基本的に手首だけを使う。ドアノブをつかんでドアを開ける時のようなひねる動き。きれいに均一な音を出すようにする。弱くしたり大きくしたり、ゆっくりしたり速くしたり、とロールをコントロールできるようにする。

(DVD "PLAY LOUD UKULELE"より)

ウクレレ | CM(0) | TB(0) 2005.09.12(Mon) 00:24

PLAY LOUD UKULELE

playloud.jpg2003年東京・赤坂ブリッツで行われたCrosscurrent Tourのライブ映像とインタビュー、Jakeによるウクレレ弾き方講座、ミュージックビデオ(3曲)の三部構成からなるDVD。ライブ映像は今までCDでしか聴いたことのなかった曲をどうやって弾いているのかがわかってJakeのテクニックの素晴らしさを堪能できる。ディストーションをかけることによってあのエレキのような音色をウクレレで出すことができるんだぁ~。1本のウクレレから様々の音が出るのがすごい。そして何と言ってもJakeの楽しそうにウクレレを弾く姿が良いのよ!歯を使っての演奏も見れたし♪Crazy Gもやっぱりすごかった。

そしてこれまたとっても役立ったのが"HOW TO PLAY UKULELE"
Jakeがウクレレを弾く時に使う奏法が満載されていて、これらが出来るようになれば少しはJake気分が味わえるかも。Jakeがどこかで「基本のトレーニングが大切」というようなことを言っていたけれど様々な奏法の練習を地道にやることによってあの素晴らしいプレイが生まれるんだなーということを実感した。これからJake先生の指導に沿って少しずつクリアしていけるようやってみよっと。

CD,DVD | CM(0) | TB(0) 2005.09.11(Sun) 23:52

Jakeの動画を見られるサイト

Midnight Ukulele DisocoというサイトでJakeのライブ映像やインタビュー等のビデオクリップを見ることができる。(2005/2004のところ)

初Jakeライブを見る前にこのサイトを見たんだけどJakeの演奏する姿のかっこよさにビックリ!すごいよ~。座ったり立ったりしながら演奏するのが独特な感じ。

インタビューの中で"While My Guitar Gently Weeps"を弾いてくれていて、これもまたすごい!時には情熱的に激しく、そして時には繊細に優しく動く右手とまるで精密機械のように正確にフレットを押さえる左手。私のようにコードを探してモタモタするなんてことは一切ない!(当たり前か・・・)縦横無尽に動く左手に目が釘付けになってしまった。

今までこんな風にウクレレを弾く人を見たことがない。このサイトには他にも「誰このおっちゃん?」みたいな人達がジャカジャカウクレレをかきならす楽しいビデオもいっぱいあるんだけど、それらを見てもJakeが特別なことがわかる。おっちゃん達のウクレレもそれはそれで素敵だし楽しいのだけどね

インタビューでの白シャツジェイク、かっこいいぞー!

Jake 関連 | CM(0) | TB(0) 2005.09.08(Thu) 21:59

Crazy G

"Crazy G"はウクレレの曲の中でも定番らしいが、私が初めて聴いたのは
Jakeのアルバム"Skyline"に入っているCrazy Gだった。観客の「faster!!(もっと速く!)」のかけ声に合わせてどんどんと加速していく演奏。
そのプレイの素晴らしさに一発でこの曲が好きになった。

ネットで楽譜を探してみるとNUA(日本ウクレレ協会)の「Crazy Gを弾こう!」という
ページにたどりつく。ハワイの幼稚園で教わる曲って書いてあるけど、本当に幼稚園児がこんな難しい曲を弾けるんだろうか。練習してみたけどTAB譜の一段目まででやっとこ。Jakeのように弾ける日は一生来ないだろうけどもうちょっとまともに弾けるようになりたいのでがんばるぞ~。

ウクレレ | CM(1) | TB(0) 2005.09.06(Tue) 23:45

2005.09.03 ジェイク・シマブクロ in 日比谷野外音楽堂

夏の終わりの野外ライブにふさわしい天気。昼間はまだ日差しが強く暑かったけれど、太陽が沈むと少し涼しくなってきた。初のジェイクライブ、どんな風に始まるのかなぁ~と思っていたら、ふらっとジェイク登場!Tシャツにジーンズというラフなスタイル。普段着?(笑)
1曲目は「Toastmaker's Revenge 」いやー、生ジェイクはやっぱりかっこいい!あの動きがいいんだなー。全身で弾いてるって感じ。MCでは人柄の良さがにじみ出てくるような楽しいおしゃべり。私でも理解できるわかりやすい英語に所々日本語を交えてくれているのでよくわかる。ジェイクは「超」がお気に入りなのか。公式サイトのBBSにもよく「CHO-」が登場する。 DRAGON TOURは素晴らしい経験だったけれど今日が最後でちょー寂しい、と言っていた。

この後、アコースフィアとDEPAPEPEの2グループが3曲ぐらいずつ演奏。DEPAPEPEは関西出身ということでトークはさすが。もちろん演奏もさわやかだった。

途中でジェイクが出てきて彼らを紹介したりしていたのだけれど、まるで司会者のようで笑ってしまった。ジェイクのライブなのに。なんかかわいい。

そしていよいよ本編の始まり。「Shake It Up! 」で前列のお客さんは立ち上がっていたけれど、後ろの方の私は立てずじまい。だって誰も立たないんだもん。今までは最初から総立ち系のライブに行くことが多かったのでちょっと欲求不満。むずむずするから2曲目で立っちゃった。でも後ろの人に迷惑だと思い、3曲目からは座ることにする。

最新アルバム「DRAGON」からの演奏が続く。激しさと繊細さが混在した右手の動きに驚嘆。右手の動きが速すぎて見えない。すごいよー!

ライブ中ちょっと気になったのは照明。黒(濃紺?)のTシャツはかっこよかったけど、座って演奏している時に照明がちゃんと当たっていないので黒っぽくてよく見えなかった。あんまりライト当てると暑くて大変だからしょうがないのかな。

バンドの人達と一緒でとても楽しそうなジェイク。ウクレレがぴったり身体に貼り付いていて、この人は本当にウクレレ大好きなんだなぁ~と思わせる。

アンコールではゲスト2組と一緒にイーグルスの「ホテルカリフォルニア」を演奏。ギター4本とウクレレ1本の「ホテルカリフォルニア」は超かっこよかった。
そしてラストはお待ちかね「Crazy G」もちろん「faster!!」叫びましたとも。どうやって動かしてるんだ?ってぐらい速かった。
一緒に行ったRはジェイクのすごさに「人間じゃない!」と驚いていた。

あっという間に終わってしまい、まだまだ足りなかった。もっと見たい!また聴きたい!ジェイク、また来てね~!

当日の様子や画像はRock番長皿屋敷日記で。

DRAGON TOUR 2005
09.03 東京・日比谷野外音楽堂セットリスト


(オープニング)
Toastmaker's Revenge

Shake It Up!
Circle of Friends
Toastmanland
WES ON 4
Touch
Dragon
3rd Stream
ME & SHIRLEY
GENTLY WEEPS
WITH U ALWAYS

(アンコール)
BLUE ROSES FALLING
CROSSCURRENT
HOTEL CALIFORNIA(with Acousphere & DEPAPEPE)
CRAZY G

Rock番長皿屋敷日記より

Liveレポ | CM(0) | TB(3) 2005.09.05(Mon) 23:30

きっかけ

ジェイクのことは何年か前から知っていた。
セカンドアルバム「CROSSCURRENT」も家にあったけれど、
たまに聴く程度だった。

でも今年初めてハワイに行って街に音楽が溢れている
素晴らしさに影響されウクレレを購入。ちょこちょこ
いじりだしてから改めてジェイクの曲を聴くと、
そのテクニックとパワーに圧倒された。

母がウクレレを習っているのでハワイアンはよく聴いて
いたけれど、ジェイクのウクレレはそれとは違った。
心を揺さぶる、まさにロックだった!

その他 | CM(0) | TB(0) 2005.09.05(Mon) 22:20

copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

