Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった



スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ダイヤモンドダスト

年末のレッスンで少しだけやった曲「ダイヤモンドダスト」。
聴いたことがあるけど誰の曲かわからずいろいろ調べてみたらドラマ「北の国から」で使われている曲だった。「ウクレレ北の国から」というアルバムが出ていたとは…。そんなに難しいアレンジではないのできれいに弾けるように練習しなくては。うまく弾けないのは完璧に練習不足なのだから。

ウクレレ | CM(5) | TB(0) 2007.02.03(Sat) 21:30

弦とケース交換

結局8月は一度もブログを書かなかったー。でもウクレレはちょびっとずつだけど進行中。先日、初めて弦を交換した。前からやった方がいいとはわかっていたけれど、交換しなくても特に不自由は感じなかったし、やり方もよくわからなかったのでほったらかしだったけど、さすがに弦ぐらい替えられなくては!と思いやってみた。銀座の山野楽器に行ったついでにworthのフロロカーボン(クリアータイプ)を買ってみた。MartinやらKamakaやらFamousやらいろいろあってどんな弦を選んで良いのかわからなかったけど、聞いたことがある名前ってことでとりあえずworthに。張り替えは思ったより簡単に出来た。以前買ったウクレレ雑誌に交換方法が載っていたのでそれを見ながらやったら意外とすんなり出来たので良かった~。張り替えた後の音色は以前よりクリアーな感じ。これからはいろんなメーカーの弦を試してみるのもおもしろいかも。

それと今使ってるハードケースがあまり良いものではなく、前からもっとしっかりしたものが欲しかったので、新宿の島村楽器で買っちゃいました。私のウクレレはソプラノのロングネックなので普通のソプラノ用ケースだとネックが入りきらなくてなかなかちょうど良いものがみつからなかった。いろいろ探していると島村楽器でちょうと良さそうなサイズのものを発見。一応サイズは計っていったけれどギリギリっぽかった。が、万が一入らなかったら返品してもOKとお店の人が言ってくれたので買った。家に持ち帰って入れてみたらピッタリサイズ♪値段もお手頃で良い買い物が出来ました。8月はレッスンが1回しかなかったので9月は3回。明日から新しい弦とケースでがんばるぞー!

ジェイクも来日中だし、ライブも楽しみ♪「フラガール」のサントラも買ったけど、映画見てから聴こうかな。この前、めざましテレビが始まる直前(5:20頃)のめざニューとかいう番組の最後にちらっとジェイクが出てた。

ウクレレ | CM(2) | TB(2) 2006.09.02(Sat) 10:41

空のTAB譜面

最近「ウクレレジブリ」のTAB踏を買ったのだけれど、譜面台はないしそのままではちょっと弾きづらかったのでTAB譜だけA4サイズの紙に写そうと思った。空のTAB譜面が必要だけど近所では売ってないだおうな~と思い、ネットで検索してみたら便利なサイトを発見!
BlankSheetMusic.net
五線譜はもちろんウクレレ用の四線踏もあるし、ト音記号やヘ音記号、サイズ、色なども選択出来て便利♪さっそく印刷して音符を手書きで書いた。これで練習しやすくなるぞー。まずは「千と千尋の神隠し」の主題歌からやってみよ。

ウクレレ | CM(1) | TB(0) 2006.07.23(Sun) 13:34

ウクレレレッスン4~8

気付けばウクレレレッスンも8回を終了。4回目以降に習った曲は「ブルー・ハワイ」「Chotto matte kudasai」「The Tide is High」。コード弾きはそんなに難しいコードがないので比較的覚えやすいけどソロ(メロディー)の方は結構難しい。特に和音でメロディーを弾く部分は全然ダメ。ちょっとずつ練習しなくては!

その他に今までやった曲などで若干アレンジを変えたり、右手のストロークを何パターンか変えてみたり、シンコペーションの練習をしたりなど色々勉強になる。カッティング奏法ってのもちょっと教えてもらったけど先生みたいにかこよくは弾けない。ジェイクもNewアルバムの中で見事なカッティングを聴かせてくれていて改めてすご~い!と思ってしまった。

ウクレレ | CM(4) | TB(0) 2006.06.25(Sun) 21:12

KamakaのJake model

jmodel.jpgR.C.に告知が出ていたカマカのジェイク・シマブクロモデル。いつ発売になるのかな~?カマカのサイトはなぜだかトップページだけしかないし…発売したとしてもかなり高そうな予感。でも欲しくなりそ~。

ウクレレ | CM(5) | TB(0) 2006.06.11(Sun) 23:10

NEXT >>
copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

