Ukulele Rock!

スーパーウクレレプレイヤーJake Shimabukuroとウクレレにハマった



スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

フラガール

今日は映画の日だったので「フラガール」を観に行った。笑えるシーンあり、泣けるシーンありの楽しい作品。泣けると聞いていたけど、やっぱり涙が出た。もちろんジェイクの音楽も映画に溶け込んでいてぴったり。「ウォーターボーイズ」や「スイングガールズ」系の映画かな。もうちょい深堀りしてもいいのでは?と思うところもあったけど、全体的には飽きさせず、優しい気持ちになれる作品だった。出演者の人達はすんごく練習したんだろうな~。ラストのダンスシーンは圧巻だった。さ、これから買っておいたサントラ聴くぞー。

その他 | CM(3) | TB(0) 2006.10.01(Sun) 22:13

HAPPY NEW YEAR 2006

あけましておめでとうございます。
すっかりブログをご無沙汰してしまいましたがジェイクの中野サンプラザライブ行ってきました!やっぱりすごかった!

今回は年末でバタバタしていたのとライブの楽しみ方について考えさせられるムカつく出来事もあり、感想を書きそびれてしまった。Rock番長さんのレポも素晴らしいのでそれ読むだけで満足かも♪でも一言書くとすればジェイクの演奏は本当に素晴らしかった~!

今年はウクレレが上達するようになりたいな。

その他 | CM(2) | TB(0) 2006.01.03(Tue) 23:41

ブー?ジェイク?

一昔前まではウクレレといえば牧伸二だったと思うけど(って古いか)、今はやっぱり高木ブーなんだろうか?

友達にウクレレにハマっていることを話したら「早く高木ブーのようになって聴かせてよ。」と言われた。別の友達はジェイクのこと知らなかったし…

仕事関係の人はジェイクのことは知ってたけど、その人が以前ウクレレにハマった時は高木ブーのビデオを買ったそうだ。

そういえば今年初めてハワイに行った時にロイヤルハワイアンショッピングセンター前のステージで高木ブーがウクレレ弾いて歌ってた。日本にいても見ることなんてなかったのに、ハワイで高木ブーを見られるとはちょっとビックリ。テレビ番組のロケだったのだけれど、取り囲んでいるお客さんはほとんど日本人だった。

高木ブー以外にはKONISHIKIなんかも有名かな。ウクレレ好きな人にとってはもちろんジェイクは有名だけど一般的にはウクレレと言えばブーの方が有名なんだろう。でも私はウクレレにハマる前からジェイクのことも知っていたし、テレビでも見かけてたからそんなに知名度低くはないと思うけど。

ジェイクはレーザー手術で近視が治ったそうで最近はメガネをかけないことが多い。メガネかけないと一気に少年に逆戻りでかわいい♪ (メガネも捨てがたいけど)

2つの公式サイトのトップページもロックしててかっこいい。US本土ツアー真っ最中のジェイク。テレビ出演なんかもあるから、これからもっともっと有名になっていくだろうな。がんばれー!

その他 | CM(6) | TB(0) 2005.10.27(Thu) 00:23

iTunes Music Storeに加えてほしい曲

話題沸騰中の「やる気のないダースベイダーのテーマ」が全部聴きたい。
思わずぷっと吹き出してしまう脱力感が最高!

ならCD買えよ!ってことですが、ここで数曲聴いた限りでは「う~ん、CD買うほどでも…」という感じ。曲がどうこうというよりもスターウォーズ自体にあまり興味がないのと他にも買いたいCDがいっぱいあるので躊躇している。

USENが行っている音楽配信サービスOnGenでこの「ウクレレ・フォース」がダウンロード開始になった。もちろん1曲からダウンロード可能。でもここのファイルはWindows Media用。PC上では聴けるしCDも焼けるがMac使いの私としてはやはりiPod mini(nanoではない)に入れて毎日持ち歩きたい。

Appleさん、どうかiTMSにも加えてください~!

そういえばSONY系アーティストの曲もiTMSに加わることになるらしい。Jakeの曲はUS版には何曲か入っているが日本版は現時点で「Lullaby」に入っている1曲のみだけなので今後どれだけ増えるか楽しみ。

開始当初から比べるとだいぶウクレレの曲も増えてきたような気がするけれどまだまだ少ないのでもっと増やしてほしいな。

その他 | CM(0) | TB(0) 2005.09.29(Thu) 00:44

練習練習!

数年前のJakeのインタビュー記事発見。
http://www.aloha-street.com/specials/?page_id=216

「自分には才能がないから努力する」というおごらない姿勢が素晴らしい!
よくJakeに「どうしたらあなたのようにウクレレが上手になれますか?」
という質問をしている記事を読むけれど、彼の答えはいつも「練習すること。」

イチローもそうだけど天才と呼ばれる人は必ず人の何十倍、何百倍もの
努力をしている。

さ、練習しよーっと!

その他 | CM(0) | TB(0) 2005.09.28(Wed) 22:31

NEXT >>
copyright © Ukulele Rock! all rights reserved. Photoby NATURE+0

プロフィール

yuri

Author:yuri

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

